M・吉田のブログ

ピュアプレイ日記などを公開しています。はじめてお越しの方はカテゴリー「おすすめ過去記事リンク集」をどうぞ。

『懐かしいあのゲームの続編が登場!』

プレイステーション2で、「奇々怪界2」が出るそうですね。
懐かしのゲームのリバイバル、ですね!


このゲームの公式サイトを見て思ったこととしてましては。

なんというか、主人公キャラである、巫女の「小夜」ちゃんも、
この名前は、奇々怪界の方が元祖というのは周知のとおりですが…

しかし、同じ「小夜」という名前で、かつ巫女である
後発のゲームキャラパクリっぽい絵柄にアレンジされていますね。
逆に著作権で訴えられそうな感じですね。

いや、むしろ逆に、一般名称ならぬ一般絵柄化したと言えなくもないので、
これに個性を主張して訴えられるということは、まずなさそうではありますが。
(元絵がオリジナリティ溢れていたかというと、今となっては微妙ですが)


まあ、そんなことはどうでもいいわけですよ。


マリオ、ドラクエ、FF等と言った有名ゲームのリバイバルではなく、
多少マニアックで、長らく続編が作られていないゲームのリバイバルというのは、
皆さんはどう受け取られているのでしょう。


「懐かしのゲームの続編登場!? キタコレ!



となるものなのでしょうか、
それとも、


「懐かしのゲームの続編登場!? またかよ!



となるものなのでしょうか、
どうなのでしょうね。

なんにせよ、奇々怪界は愉快なゲームだったので、
ちょっぴり気になるところではあります。
たぶん買いませんけど。



明日は、懐かしゲーム(?)の続編についての話題、
第二弾をば、お送りする予定です。