『懐かしいあのゲームの続編が登場!』
プレイステーション2で、「奇々怪界2」が出るそうですね。
懐かしのゲームのリバイバル、ですね!
このゲームの公式サイトを見て思ったこととしてましては。
なんというか、主人公キャラである、巫女の「小夜」ちゃんも、
この名前は、奇々怪界の方が元祖というのは周知のとおりですが…
しかし、同じ「小夜」という名前で、かつ巫女である
後発のゲームキャラのパクリっぽい絵柄にアレンジされていますね。
逆に著作権で訴えられそうな感じですね。
いや、むしろ逆に、一般名称ならぬ一般絵柄化したと言えなくもないので、
これに個性を主張して訴えられるということは、まずなさそうではありますが。
(元絵がオリジナリティ溢れていたかというと、今となっては微妙ですが)
まあ、そんなことはどうでもいいわけですよ。
マリオ、ドラクエ、FF等と言った超有名ゲームのリバイバルではなく、
多少マニアックで、長らく続編が作られていないゲームのリバイバルというのは、
皆さんはどう受け取られているのでしょう。
「懐かしのゲームの続編登場!? キタコレ!」
となるものなのでしょうか、
それとも、
「懐かしのゲームの続編登場!? またかよ!」
となるものなのでしょうか、
どうなのでしょうね。
なんにせよ、奇々怪界は愉快なゲームだったので、
ちょっぴり気になるところではあります。
たぶん買いませんけど。
明日は、懐かしゲーム(?)の続編についての話題、
第二弾をば、お送りする予定です。