最近の出来事(2010/12/24)+携帯ゲームに思うこと
クリスマスは苦しみます!?の巻
メリークリスマス!
…とこれを書いているのが12月31日でして、
時期外れも甚だしいわけですが、どうしてくれましょうか。
いや、更新停滞していてすいません。
お久しぶりです、M・吉田です。
最近は激務に激務が重なり、
通勤中に携帯ゲームくらいしか、ロクにゲームをする時間がなかったりします。
たまらんですわー。
そうそう、最近はモンハンが流行してますけど、
実は当方は、モンハンって乗り遅れてるんですよね。
プレステ2の初代(2かも)を友人宅でプレイして、あんまり馴染まなかったので。
そんなわけで、ここのところプレイしているゲームは、
最近発売されたDSのアレです。
アレ。
今までの日記からすれば、なんのゲームだか、なんとなく予測つきますよね!!
…そういや、ニノ国?とかいうゲームが
面白いという人と、微妙いという人とがいるので、
なんというか判断がつきかねるところですね。
しかし、なんか、詳しくは知らないんですが、
遊ぶためには付属の本?が必要らしいってなわけで、
それだと電車内プレイはできないなぁー、と思い、購入予定は当面なさそうです。
携帯ゲーム機のゲームって、
いつの頃からか、「携帯機ならでは」って部分がないがしろにされてきているような、
そんな気がするのは当方だけでしょうかねえ。
通勤ヒトフデ的なものばかり、とは言いませんが、
もうちょっと、通勤中に遊べて、かつ携帯電話ゲーム(正直馴染めないんですが)よりも
断然にリッチなもの、というものが欲しいと思うんですよね。
DSにしろPSPにしろ、スリープ機能があるので、まぁいいんですけど、
屋外で、待ち時間にもできるよっ!というようなことも大切にして欲しいです。
具体的に言うと、片手でもできるようにして欲しい!ってとこですかね。
その昔、スーパーファミコンで
「フェーダ!エムブレム オブ ジャスティス」
というゲームが出ていました。
内容はといえば、ファイアーエムブレム(外伝)っぽいSLGなんですね。。
これ、スーファミなのに謎のロード時間があるというゲームで、
しかもそれが、建物に出たり入ったりするたびにも発生するということから推測できるとおり、
まぁ、実のところ残念な結果でした…………というゲームだったわけですが、
しかし、評価できる部分があるのですよ。
その評価できる部分とは、コントローラの操作方法。
本作はコントローラ操作が特殊で、
普通に、ドラクエやFFをプレイするようなコントローラの持ち方ができるわけなんですが。
その他になぜか、コントローラの「片手持ち」が可能という、
独特な操作形態をもっていたわけです。
片手持ちプレイで使用可能なボタンは、十字キーと、L、SELECT。
それぞれ、移動、決定、キャンセルに割り当てられており、
ドラクエ的ゲームでは必要最低限は満たす操作形態。
スーファミだから、ごろ寝マウス的なプレイをしない限り、その操作方法は不要だろ!!
なんて思わなくも無いですが、
しかしながら、そういう操作方法こそ、
今の携帯ゲームにあって良いインターフェースなのでは!と思うわけですよ。
具体的には、DSなら、
十字キー+Lボタンにくわえ、タッチパネルの左側にボタンを表示するとか。
左利きの方なら、ABXY+Rと、タッチパネル右側に表示するとか。
PSPなら、
左利きの方なら、○×□△+Rと、SELECT、STARTで。
右利きの方なら、方向キー+Lと、アナログキーでSELECT/STARTがわりに。
こーんな操作形態にすれば、
外出時のゲームプレイ、特に電車内や荷物あり時なんかでも、
気軽にプレイできるってもんですよ!
昨今よく見る、FC/SFC作品のリメイクや、RPG系であれば、
ほぼ問題なく実装できるでしょうし!
どうですか!?
ゲームメーカーさん、そんなゲーム、出してみませんか!?
いやむしろ、出してください!
と、そんなゲームやりたい多忙者の願いを書き連ねつつ。
あれ?今日のこれみたいな記事、以前に書いたっけ?とかちょっと不安になりつつ。
お疲れ様でした。
~~~~~
大晦日は更新しますよ!!
っていうか、大晦日、今日ですよ!
メリークリスマス!
…とこれを書いているのが12月31日でして、
時期外れも甚だしいわけですが、どうしてくれましょうか。
いや、更新停滞していてすいません。
お久しぶりです、M・吉田です。
最近は激務に激務が重なり、
通勤中に携帯ゲームくらいしか、ロクにゲームをする時間がなかったりします。
たまらんですわー。
そうそう、最近はモンハンが流行してますけど、
実は当方は、モンハンって乗り遅れてるんですよね。
プレステ2の初代(2かも)を友人宅でプレイして、あんまり馴染まなかったので。
そんなわけで、ここのところプレイしているゲームは、
最近発売されたDSのアレです。
アレ。
今までの日記からすれば、なんのゲームだか、なんとなく予測つきますよね!!
…そういや、ニノ国?とかいうゲームが
面白いという人と、微妙いという人とがいるので、
なんというか判断がつきかねるところですね。
しかし、なんか、詳しくは知らないんですが、
遊ぶためには付属の本?が必要らしいってなわけで、
それだと電車内プレイはできないなぁー、と思い、購入予定は当面なさそうです。
携帯ゲーム機のゲームって、
いつの頃からか、「携帯機ならでは」って部分がないがしろにされてきているような、
そんな気がするのは当方だけでしょうかねえ。
通勤ヒトフデ的なものばかり、とは言いませんが、
もうちょっと、通勤中に遊べて、かつ携帯電話ゲーム(正直馴染めないんですが)よりも
断然にリッチなもの、というものが欲しいと思うんですよね。
DSにしろPSPにしろ、スリープ機能があるので、まぁいいんですけど、
屋外で、待ち時間にもできるよっ!というようなことも大切にして欲しいです。
具体的に言うと、片手でもできるようにして欲しい!ってとこですかね。
その昔、スーパーファミコンで
「フェーダ!エムブレム オブ ジャスティス」
というゲームが出ていました。
内容はといえば、ファイアーエムブレム(外伝)っぽいSLGなんですね。。
これ、スーファミなのに謎のロード時間があるというゲームで、
しかもそれが、建物に出たり入ったりするたびにも発生するということから推測できるとおり、
まぁ、実のところ残念な結果でした…………というゲームだったわけですが、
しかし、評価できる部分があるのですよ。
その評価できる部分とは、コントローラの操作方法。
本作はコントローラ操作が特殊で、
普通に、ドラクエやFFをプレイするようなコントローラの持ち方ができるわけなんですが。
その他になぜか、コントローラの「片手持ち」が可能という、
独特な操作形態をもっていたわけです。
片手持ちプレイで使用可能なボタンは、十字キーと、L、SELECT。
それぞれ、移動、決定、キャンセルに割り当てられており、
ドラクエ的ゲームでは必要最低限は満たす操作形態。
スーファミだから、ごろ寝マウス的なプレイをしない限り、その操作方法は不要だろ!!
なんて思わなくも無いですが、
しかしながら、そういう操作方法こそ、
今の携帯ゲームにあって良いインターフェースなのでは!と思うわけですよ。
具体的には、DSなら、
十字キー+Lボタンにくわえ、タッチパネルの左側にボタンを表示するとか。
左利きの方なら、ABXY+Rと、タッチパネル右側に表示するとか。
PSPなら、
左利きの方なら、○×□△+Rと、SELECT、STARTで。
右利きの方なら、方向キー+Lと、アナログキーでSELECT/STARTがわりに。
こーんな操作形態にすれば、
外出時のゲームプレイ、特に電車内や荷物あり時なんかでも、
気軽にプレイできるってもんですよ!
昨今よく見る、FC/SFC作品のリメイクや、RPG系であれば、
ほぼ問題なく実装できるでしょうし!
どうですか!?
ゲームメーカーさん、そんなゲーム、出してみませんか!?
いやむしろ、出してください!
と、そんなゲームやりたい多忙者の願いを書き連ねつつ。
あれ?今日のこれみたいな記事、以前に書いたっけ?とかちょっと不安になりつつ。
お疲れ様でした。
~~~~~
大晦日は更新しますよ!!
っていうか、大晦日、今日ですよ!
