M・吉田のブログ

ピュアプレイ日記などを公開しています。はじめてお越しの方はカテゴリー「おすすめ過去記事リンク集」をどうぞ。

へたっぴでも1周クリアできるアーケードシューティング100選 その26.ライデンファイターズ2

ライデンファイターズ2
1997 セイブ開発
縦/その場復活
 
  
 
 
 
 
 
2024/5/6
 
フェアリー/真ボスあり

表の見方はこちら。

ライデンファイターズ2 ライデンファイターズ2
格付けWiki難易度2

ライデンファイターズ2に挑戦しよう!という最大の動機は
STGの作品別難易度を格付けするWiki」である。
なにそれ?

各種シューティングゲームの難易度を
50段階に分けて格付けいるサイトですね。

格付け……という表現が気になりますが、
(難易度は楽しさに直結するものではない)
事前に難易度がわかるというのはありがたい。

そしてライデンファイターズ2の難易度は
隠しキャラクターの「フェアリー」を使えば
50段階中の2なのである!

あらゆるシューティングの中でも屈指の簡単さ!

これはクリア可能なシューティング数増やしのボーナスステージ!
サンダークロスIIに続いて楽々クリア数を稼げるって話!

これはやるしかないでしょう!
やるっきゃナイト!!











難易度2なわけねーだろ!!!


普通に難しいわ!!!

いやどういう基準なんすかこれ!?

私が知らない無敵技みたいなのでもあるんですか?!



敵弾は普通にゴッ速だし、
パターンを作っていないととでかわせない。
パターンを作って油断してなくてもやられるゲームである。

さらに本作は、
ミッション1で3ステージ、ミッション2で3ステージあり、
各ミッションでボス艦を100%撃破すると最終面に進めるんですが、
これがまた中々難しい。

安全を取れば100%を逃すし、撃ちに行けばリスキー。
総じて難易度2では絶対にないのですね。



ライデンファイターズとは

ライデンファイターズシリーズは敵弾がゴッ速なシューティングで、
油断しなくてもやられるゲームである。

しかし絵面がめちゃくちゃ格好いい。
昭和からやり込んでるガチ勢だと「雷電」本編こそ真髄で
ファイターズなんて邪道!って人もいるだろう。

実際、時代を経てリリースされたのは
「雷電III」「雷電IV」という本編シリーズであり、
ファイターズシリーズは完全に忘れ去られた存在となりました。

最近になってようやく家庭用移植の話が出ましたが、
雷電ファンにはあまり馴染まない作品だと言えるでしょう。

しかし私は雷電はライデンファイターズJETが好きだし、
グラディウスはVが大好きである。(IIも良いが)

正道だろうが邪道だろうが、良い物は良いのだ。


家庭用と言えば、
過去にもXBOX360で移植があったんですよね。

昔からアーケードで「ライデンファイターズJET」をよくやってたので
この移植版を買っていたんですが、
そのときに、本作「2」も収録されていまして。

ライデンファイターズ2を初プレイしたとき、
今回のようになりふりかまわず攻略しようとする前は、
「隠し機体はズルい!」という気持ちがあって
通常機体しか使わなかったんですよね。

「隠し機体はズルい」だなんて、
坊やにも程がある無意味な縛りプレイ!

初日にも書いたけど……
使えるものは全部使わずしてアケシュークリアなどできるものか!
そういうのはクリアしてから言え!
と叱りたくなる坊や精神な私でしたね。


いやね。
なんてったってこのライデンファイターズ2、
通常機体は弱過ぎて話にならないんですよ。

火力弱い!スピード遅い!当たり判定でかい!
自機は昭和性能なのに、
敵機は令和最新式装備!

本作は実は過去にもプレイしたことあったんですが、
そういう戦力差があり過ぎて、
全く面白く無かったんですよね。

フェアリーを使って、やっと勝負になるんですよ。
もしくは、せめてJUDGE SPEARくらい。(これも隠し機体)



しかし、隠し機体である
フェアリーとかJUDGE SPEARを使うと……このゲーム、実は面白い

まともに戦えれば、
ちゃんと攻略を組み立てようという気になるゲームだったんですね!


これに気付くのに20年以上かかったよ!

全ては私の坊や精神の結果ではあるのだけど、
いやあそもそも通常機体を強くしてよ


フェアリーを使ってなお高難易度なゲームでしたが、
しかしパターン作りと、動画での予習復習を経て、
なんとか真ボス撃破することができました。

ライデンファイターズ2クリア

いやあ、もう一回だけ言うけど、
難易度2では絶対にないですよ。はい。