M・吉田のブログ

ピュアプレイ日記などを公開しています。はじめてお越しの方はカテゴリー「おすすめ過去記事リンク集」をどうぞ。

Wii ~ コントローラはピュアな心で操作をすべきか

Wiiのリモコン型コントローラ。

テニスラケットやら、指揮棒やら、ドラムのスティックやら、
剣やら、フライパンやら、なんやらかんやら…

色んなものに見立ててプレイすることが出来る、
ゲームの雰囲気を作り上げる、面白い試みのコントローラですよね。
いかにもたくさんの可能性を秘めていそうなこのコントローラですが。

しかし、これって、プレイヤー次第で…
プレイに対する姿勢次第で、面白くもつまらなくもなると思うんですよね。


ゲームに対して、
「ゲームを楽しもう!」
という気持ちがあればこそ、見立てて遊ぶことが出来ると思うわけです。

あまりプレイの成果(スコア、クリア、やり込み)にこだわり過ぎると、
ひょっとしたら、そのメリットが台無しになってしまう可能性もあるのではないかと。



要するに、スコアを出すために、
瞬時の操作が必要だからと言って…




手首のスナップだけでプレイすると面白みが台無しになりそうってことです。



言い方を変えるなら、
ガンコンをテレビにくっつけてプレイすると面白くないってことです。



そういうプレイをしないよう、今のうちから、心がけたいと思います。


以上です。