M・吉田のブログ

ピュアプレイ日記などを公開しています。はじめてお越しの方はカテゴリー「おすすめ過去記事リンク集」をどうぞ。

へたっぴでも1周クリアできるアーケードシューティング100選 その86.疾風魔法大作戦

疾風魔法大作戦
1996 RAIZING/8ing
縦/その場復活
 
  
 
 
 
 
 
クリア…2025/7/4
優勝……2025/7/5
 
ニルヴァーナ / 海>城>氷>空>城

表の見方はこちら。

疾風魔法大作戦 疾風魔法大作戦
疾風(かぜ)伝説

疾風魔法大作戦の初プレイはサターン版。
魔法大作戦を差し置いて、2作目が颯爽と移植。
この時点の準新作を優先して収録したのでしょうなあ。

魔法大作戦に対して「疾風」は何が疾風なのかといえば本作は、
シューティングとレースを組み合わせた作品だからですね。

他の組み合わせとしてはシューティングと対戦ゲームを組み合わせた、
ティンクルスタースプライツというのもありましたが…。

組み合わせ、食べ合わせって大切だからね。
合わせ方次第で毒にも薬にもなるってもんです。
まさかティンクルスタースプライツとこうも明暗に差が出るとは…

やっぱり実戦空手道とブーメランくらいの
全く新しい組み合わせが必要ですよね!
…それって単なる凶器攻撃なのでは?


「疾風」要素は更にありまして、画面前方に自機を位置させると、
スクロールがスピードアップしレースに有利!という要素もあります。

画面前方に出るとスクロールがスピードアップする…
同様のシステムを持つゲームに「ギャロップ」がありますね。

内容としては同一のシステムのはずなんだけど、
まさかギャロップとこうも明暗に差が出るとは…


そんな不穏な前フリは忘れていただいて、
サターン版の初プレイ当時のことを思い出していきましょう。

本作は初代マリオカートのように8キャラでレースを行い、
ステージごとに順位とそれに応じたポイントが手に入るシステム。
1位で9pt、2位で6pt、3位で3pt、4位で1pt …というやつですね!

そして最終面クリア時のスコアによって優勝が決まるわけだ。

よ~し、じゃあ早速、プレイしてみますか!
ゲームスタート!!


1面スタート。
凄まじい勢いでライバル機が過ぎ去っていく。

は?


そのまま追い付けず8位。

そうかそうか、そういえばボムで妨害できるとか
なんか説明があった気がするぞ。
じゃあ開幕でボムするか。


2面スタート。
開幕でボム!
ライバルたちをスタン状態?にして突き進む。
が、普通に超スピードで追い抜かれる。

さらに、ボス戦中にボスを無視して追い抜いていく。

は???


てか普通に狭くて弾を避けづらくゲームオーバー。


もう最序盤で普通にレースするだけで8位確定だし、
ボス戦ではこちらの戦闘中に追い抜いていくしで、
まったくレースにならないし普通にムズい。


そして疾風魔法大作戦は至極真っ当に放置された。
これで売ろうとするな!!

おそらく多くのユーザーも1プレイで飽きたんじゃないか…。

そんな疾風魔法大作戦の初プレイ。


ちなみに、この時は知らなかったが、
Aボタンを押しっぱなしにすることでも加速するとか。
はぁ、さいですか。

その辺を知らずやらずの人を速攻で切り捨てているのは
アーケードだからというより単に配慮が足りないのでは…?
2回目をプレイしなくなったらそれまででしょ!

ていうか部分的にA押しただけじゃ結局勝てないからね!!


そして現代

そして現代。
疾風魔法大作戦をアーケードで見るのは初めてだ。

まずは軽く数回プレイし、
感覚と序盤ステージの内容を掴む。
安定の8位なところは昔から変わらずだ。

しかし!
かつては辛酸を舐めさせられたが……

だが今回は1位を取る算段がある。

クリアだけなら8位取り続けてれば楽勝でしょ〜
という意見もあるだろうし、本企画のレギュ違反ではないが、
それでは本作の要たる部分を楽しんだとは言えないだろう…。

今回の挑戦では1位を狙うのだ!


さて、この作戦のためにはキャラクターを選びが重要だ。
この戦法を使うためにはなるべくスピードがあるキャラがいいが…。

前作でお世話になったチッタ。
スピードが足らない。

速いと言えばミヤモトか。
スピードは十分!ショットも火力はあるが…
しかし個人的にはこのショットはなんか使いづらい。

ほかの候補は……インストカードを見ると、
ミヤモト(スピード☆☆☆☆☆)を超える速度の
ニルヴァーナ(スピード☆☆☆☆☆☆)がいるようだ。

ニルヴァーナを選択。

おっ、これは速い!!マジで速い!
フィーバロンで鳴らした自分には壁死がないゲームならこれは制御可能!
ホーミングショットもいい。小妖精が勝手に敵に張り付いて攻撃する。

強い!
そしてアンチ千早キャラというのもいいね!

ニルヴァーナ、キミに決めた!


さて、過去の自分と今の自分、
シューティングクリアにおいては大きな違いがある。
それは……


今の自分は、飛鳥&飛鳥をクリアしているのだ!


そう…ダライアス以来、久々の「飛鳥&飛鳥戦法」!!
画面最上段、右上端に陣取り、Aボタン押しっぱなし!!
レース最速行動!!

まさに飛ぶ鳥のように!
飛ぶ鳥を落とす勢いで!
飛鳥&飛鳥!!

これで上手くいかないタイミングを覚えて、
その時だけ下がってヒットアンドアウェイするのだ。
だからこそスピードが必要!

敵本体にぶつかっても死なないという
良心的な設計であるからこそ成立する戦法。

敵本体に当たっても死なないゲームは良作!
アクロバットミッションも敵本体に当たって死なない!
つまり良作というわけだね!


全体方針としてはこうだ。

最初の4面で1位を取り、36点!
残りの5,6面は難しいので8位でいいのでクリアする。

敵はわりかし順位がバラけてくるので、
5面終了時点で2位の相手でも20点前後に落ち着くのだ。
そのまま逃げきり勝利を狙う。

そのためには最初の4ステージは簡単である必要がある。
本作はダライアスのようなステージ選択式なので、
コース取りが重要となる。

最終的には次のような感じになる。

2面は海。もう一方のアスレチック面?は難しすぎる。
3面は城。ステージの殆どを飛鳥&飛鳥戦法で抜けられる!
4面は氷。飛鳥&飛鳥戦法が効くし敵が足止めされやすい構造。

そして5面は空、6面は塔…と簡単めなコースを選択。

今回もまたガッツリと攻略チャートを組みました。


1面

基本的に画面最上部の左右どちらかの端で上Aを押しっぱなし。
中型機が来ても気にしない。
紫色の四角い敵が出てきたら一瞬下がって倒す。
倒したら上に戻る。

なお、アイテムザコはバックファイアで倒すとアイテムを回収しやすい。

ボス戦はボス正面接近。
左右翼の砲台からのバラマキはボス正面接近でかわせる。
接近しすぎて体当たり→弾かれる→そのまま弾に当たる、のコンボに注意。
ボス顔近くの砲台が出てきたら離れる。自機狙いを撃たれる。
ボス戦中はボムが出るので回収。
ボス後は速攻出来ているとザコ&右に中型機が来るが、無視して良い。
全員を突き放しているなら倒して点数を稼いでも良い。

2面・海

開幕右上端で上&A押しっぱ。
サーファーから撃たれたら避けて、戻る。
緑戦車がきたら大きく動いて撃って戻る。3〜4体ずつ倒していく形になる。

海〜地上が終わってまた海になるとき。
左上に構える。
右は崖が出てくる=挟まれると死ぬのでNG。
A押しっぱではなくショットを撃ってホーミング妖精に中型機を攻撃させる。
右側に崖が出てきたらザコが出てくるので(中型機にも気をつけ)下がって対処。
敵の数が減ったら画面半分より上に行く。この辺でボムが出る。

崖が終わると材木。
また緑戦車が出てくるのでこれを優先対処。
しばらくすると巨大戦艦。正面と左右にある小さい砲台を少なくとも壊す。
その後、生かしたまま画面最上部へ行きA押しっぱ。
デカ砲台が1個だけ残っていると最良だが、最悪3個残っても問題ない。
自機狙いを避けていく。巨大戦艦が左に去っていくとボス戦。

巨大戦艦を倒してしまった場合は、右上でA押しっぱ。中型機は無視。
ザコが出てきたら下がって対処。

ボス戦は正面に陣取る。炎攻撃が危ないので近づきすぎない。
炎攻撃…正面に炎を吐く。近づいてなければ危険はない。
指差し…指差し後、左右の手から交互に壊せる弾を連射する。
ボス正面に陣取ってショットを撃つ。軸をずらしてしまうと弾を壊しきれず危険。
通常弾…狭い2way、広い5way、と撃ってくる。2wayは外側を大きく避ける。
5wayは落ち着けば難しくない。
ボス戦後はサーファーが出る。自機狙いに注意。


3面・城

開幕右上端で上&A押しっぱ。
棺桶ザコが出る。3セット目から自機狙い弾を撃たれるので、左端へ。
次のセットでまた撃たれたら右端へ…と繰り返す。

しばらくすると城内に入る。
あまり後ろにいると閉まる扉に引っかかって死ぬため、その意味でも最上部が安全。

その後、画面中央の最上部で上&A押しっぱ。
なんか紫の物体から2wayを撃たれるが、とりあえず大丈夫。
不安ならボムを撃っても、ボムは足りるはずなので問題なし。
画面の中央ではなく左右にいると、壁に当たる→弾かれる→敵弾に当たりやすい。

しばらくすすんでザコがやむと分岐がある。
右の分岐を選び、やはり右上で上&A押しっぱ。
ここは壁があるので、壁にあたらない程度の右位置。だいたいでいい。
分岐の中腹で回転ノコギリが登場するも、右上全速であれば当たらない。

さらにその後、右の通路ではゾンビだらけ&左の通路から壁を貫通してザコが来る。
が、右上全速ならば全スルー可能。弾を撃たれても届かず、そのうち消える。

分岐が終わり左右の壁が消えたあとも、画面右上端で上&A押しっぱ。
背景的に壁っぽく見える場所も移動可能なので右上端に陣取る。
基本的に弾を撃たれたら避けて、また元の位置に戻る、を繰り返して進む。
もしも横に避けたときザコの体当たりを食らってうまく移動できない…
…と感じたら危ないのでボム。
ちなみに、ここで出てくる巨大な赤いやつはこちらを食ってくるが、
移動の制限が行われるだけなので危険度は少ない。

その後、スクロールが遅くなるとボス戦。

赤いトランプ攻撃……3way×2。基本は大回りで避ける。
画面端に追い詰められていたなら、3wayが重ならない端っこを避ける。

剣攻撃……危険。剣を準備し、待機後、高速で飛ばしてくる。
待機させているとき、画面左右どちらかの端に構えて、
飛ばしてきたら一気に反対側に避ける。
ごくまれにフェイントで1本残してディレイしてくるので注意。
そういうときは更に上に避けるかボム。

吸血……一定ダメージを与えると背景の配下を吸血する。無害。

青いトランプ攻撃……誘導弾のトランプ攻撃。
画面左下か右下に構えて、反対側〜上、というような感じで引き付けて避ける。
誘導弾は速度が結構速いので注意。


4面・氷

開幕しばらく右上端で上&A押しっぱ。
目玉が出てきたら下がって即撃破。全方位に弾を撃たれる。
一応画面上でも避けられなくはないが、危ない。

目玉を2匹倒したらまた画面上端へ。
狭い地形の高速スクロール。
でも壁に当たっても死なないし、難なく進めるはず。
その後、氷ボールが落ちてくるが、これもぶつかっても死なないので強気に。

狭い高速スクロールが終わったら、敵が出始める。
基本は画面半分より上で構え、氷幽霊?が出てきたら速攻する。
こいつは高速な自機狙い青弾を連射するので、放置すると危険。
同時に口から氷ボールを吐くでかい敵も出るが、
前述のとおり氷ボールでは死なないので、こいつは後回しで良い。

宝箱地帯は、いらないので画面中央上端で上&A押しっぱ。


ボス戦。
攻撃が始まるまでの間、指さし、首刈りサイン、という挑発をしてくるので
その間は接近して撃ち込む。その後は下がってボス正面に構える。

左右から3way……画面下部で落ち着いて間をかわす。
ボスがピンチのとき?には多wayになることがある。こういうときはボム。

バラマキ……これも画面下部で落ち着いてかわす。
ニルヴァーナの速度でも、さほどむずかしくない。

吠えた後に回転する青い4セット弾を複数とばす……弾速は超遅い。
落ち着いて引きつける。そして左右どちらかに避け、元の位置に戻る。
次の攻撃への切替に間に合わないと危険なので素早く。


ボス戦後は画面半分より上で。
氷幽霊が出てくるので確実に仕留めていく。

4面クリアまでで2位と19点差以上ついているなら勝ち確。
というか概ね19点差以上ついてるはず。

こうなったら5面以降はゆっくり進めばいい。
順位が微妙なら、5面は画面半分より上にいるようにする。
5面はなんとかなる。


5面・空

全面的に、
 ・大型の敵(2種類)は自機狙いを、
 ・ロボはしばらく待ったあとにバラマキを、
 ・後半から沢山出る機体は下方向固定弾を
それぞれ撃ってくる。いずれもチョン避けを基本に確実に倒せば問題ない。

終盤の下方向固定弾機体ラッシュは、
大型機がひっそりと混じることに注意。


ボスは強い。
6面でボム必須ポイントはないので使い切っていい。
奥の左右パーツからの青レーザー×2は途中で自機狙いに変わるので引き付ける…が、
だいたいボス中央の弾に邪魔されて避けにくいのでボム推奨。
レーザーパーツを壊せるのが理想だが、
そんなことよりボス正面パーツと本体を叩いたほうがいい。
中央の攻撃が止めばレーザーは大した事ない。


6面・塔

ゆっくり進めば5面と大体同じ対処で良い。
途中で赤岩が降ってくるが虚仮威しなので落ち着いてショットで壊す。
左右の地形に挟まれないように注意。
ホーミング妖精が仕事してない場合うち漏らしたザコの弾がくる場合がある。
画面がごちゃついたときは注意する。

中型戦艦は正面から砲台を狙う感じで確実に1機ずつ対処。


ラスボス戦。
左右上方にあるパーツを優先的に壊す。非常に危険なビットを飛ばしてくる。

左右上方パーツ……ビットを飛ばして全方位攻撃してくる。
左右中断パーツ……バラマキ。ボス正面に接近していればあたらない。
中央からミサイル…正面で撃ち落とす。
極太レーザー………正面の砲台が青く光ったらすぐに画面左右端まで逃げる。

ラスボス戦後は中型戦艦がしばらく出続ける。
1回だけ右下から来るタイミングがあるので注意。

チャートここまで



このチャートを構築してつき進んでいく。

凡ミスを繰り返すも順調に進む!
残機もありこれはイケる!

……しかし、このとき妙に敵のスコアが高い。

なんだ?2位につけてるボーンナム…21pt?
おいおい、今までこんな高ポイントなかったでしょうよ!
あれ?今36ptだけど…

これ最悪ここから18ptとられたら逆転されちゃうのか?

危機感を覚えて5面、無理したプレイで3着に入り込む。

相手は1着で21ptから+9pt、30pt。
こちら3着。36ptから+3pt、39pt。

あぶねえ。ギリギリなんとか抑えられた!!
仮に、次にこちら0ptで、相手9ptでも、39ptタイになるな。


そして6面。
前ステージで無茶したためボムも少なく苦戦する…が!

ここまでに練ったチャートに従い
慎重に回避……ラスボスを初撃破!!
しかしその後もまだラッシュはある!

ノーボムながらも残党をかわしきり、ゴールに到達!
6面の1着はやはりというかボーンナム。
しかし+9ptなので同点39pt!!

これで初1周クリア&初優勝を達成したぜーーー!!!


疾風魔法大作戦・クリア2位


は?

疾風魔法大作戦・クリア2位


えっ何?
同点だとCPUの勝ちになるの???

プレイヤー不利!?

そんなゲーム聞いたことねぇー!!

いや、これもしかしたらCPU優先ですらなくて、
下手したらキャラのIDで順番決まってるとか、
そういう可能性すらあるな!?

親切すぎる設計に驚きだよ!
最強プログラミングだよ!!


この日は金曜日。
仕事終わりに閉店間際まで粘っていたが、
これにて挑戦は終了。

なんという糠喜び、というか
ここまで嬉しくない初クリアは初めてだよ!


2位じゃダメなんですか?ダメに決まってるだろ!

そして翌日。


疾風魔法大作戦・クリア 疾風魔法大作戦・クリア

リベンジ達成!
まったく同じチャートで
まったく同じようにプレイして勝利!!

まったく……普通は2位もこの位のスコアになるんだよ!
まったくもって不可解な昨日のスコアよ。
まったく、ねぇ。

しかしまあチャートは間違っていなかった!
1位クリアも達成できて良かった良かった。


いやあしかしねー、
本作のCPUはほんっとーに…
超爆速・TAS的弾避け・ボス無視と三重苦!!

レースすること自体は調整不足の不足っぷりが極まっていて
演出力不足なのか技術不足なのか客観性がないのか、
もっと良くすることができたハズの作品だったなあ。

こういうところはマジで酷評されて当然だと思うし、
酷評されるべきだと思う!

でも、世に言われているほどには失敗作だとは思わないし、
1位になる方法を確立していきつつ安全に突破するという攻略!は
実際のところ独特のプレイフィールがある。

さらに極端に難解でもないので、
このゲーム特有のルールに気づければ楽しめるゲームだとは思います。
攻略チャート作成はかなり面白かったからね!
ストレスもたまるけどね!


まあでも一般に言われるよりかはずっと面白かったよ!

あとはせめて…
気まぐれで高ポイント取るCPUさえなければね!