へたっぴでも1周クリアできるアーケードシューティング100選 その99.究極タイガー
表の見方はこちら。
2025年、8月。
長年をかけて…
ここまで黙々とシューティングをクリアしてきた。
11月18日のブログの周年記事には100本クリア企画記事で更新したい。
残り3ヶ月。
つまり……残り時間、以外と余裕あるな?
ということは、
ある程度は難しいゲームでも攻略期間がある。
100作品目のタイトルは決め手はいるものの、
99作品目ともなれば相当なネームバリューのある奴にしないとね。
少なくとも……90作品目の斑鳩に負けないくらいに!
というわけで選定。
「究極タイガー」!
東亜プランの名を世に知らしめたシューティング!
大昔から名前だけは聞いたことがあり。
難しい難しい!とは聞くことがあったけれども、
たしかに自機スピードが遅く敵弾が速い!けれども。
でも、たぶんそのくらいだよね?
飛翔鮫でもそのパターンは経験したし、
パターン化すれば結構いけるんじゃないかね?
数年前に実物を初見。
その後も3、4回遊び……5面ボスまでいけたね!負けたけど。
たしかに難しいしボムも使い切るくらいだったけど…。
なんか全10面のうち、
6~10面は1~5面のMAP使いまわしだって聞くし、
つまりパターンも流用可能では?
これはイケるんじゃないですかね〜、究極タイガー。
古いとはいえ、やってて面白いからモチベも保てるし、
ネームバリューは文句なしでしょ!
これはやるしかないでしょう!
やるっきゃナイト!!
まあ10面はちょっと長い気もするけど、
まあまあ、エリア88だって都合11面あるわけだし、
VARTHは30面もあったからね!!
なんならグロブダーは99面もあるからね!
もちろんクリアなんてできませんけど!
5面ボス到達ってことは進捗50%。
なんとかなるでしょう!
そんなわけで家庭用「究極タイガーヘリ」をGet、
信頼と実績のM2移植版。
これで家練開始だぜ!
この時、私は知らなかったのだ。
5面ボスに到達した程度では、
このゲームのクリア進捗は一割にも満たないということを……。
あらためて本作のシステムを振り返ろう。
本作はAでショット、Bでボムというシンプル……もとい
この操作系を作り上げたタイガーヘリの続編なので当然である。
アイテムキャリア等からアイテムが出現。
パワーアップ、ボム、武器チェンジがある。
スピードアップは……無い!
武器チェンジアイテムは約3秒ごとに色が変わる。
色によって対応する武器があり、それぞれ特性がある。
色=武器は次の4種類あり。
青……最大5wayのショット。
赤……取ると死ぬ。
緑……取ると死ぬ。
黄……取ると確実に死ぬ。
要はこのゲームは青武器=最大5wayのショットが便利で、
接射すれば威力も大きいためこれ一択となる。
というか他の装備が貧弱過ぎる。
赤(バルカン)や緑(レーザー)は一部ボスで活躍できるけど、
次の面の開幕からアイテム出現までがしんどくなりがち。
そんなボスも青で良くもあり。
黄は……上下左右に撃つメガブラスト風武器。
本作の低速移動と敵の出現範囲を考えれば一見強そうだが、
威力と連射力が低過ぎて敵を倒せないのである。
それでいて、アイテムは約3秒で色が変わる。
つまり……青武器を取ろうとしたらギリギリで黄色に変わったりする。
見事な死にコース!
かと言って他の色の武器もザコ戦を戦い抜けるものではない。
アイテムに画面上をフラフラ飛び回られると不意に取得し、
これまた死にコースとなる。
アイテム避けと、青アイテムのうちに取ってしまう操作、
どちらも必要なスキルとなってくる。
さて、ゲームの基本的なところはそれとして、
あらためてプレイする1〜5面…普通に難しいな……。
やられ放題ボムうち放題で適当に進んだ結果5面!ならともかく
ミスしないように進めようとパターンづくりを意識すると
かなりの難易度である。特に5面。
そしてそんな5面までの難しさも難しいのだが…
本作は5面クリアまでノーミス到達して、ようやくスタートラインだ!
問題となるのは6面以降である。
ここからが本当の地獄だ……((c)ベジータ)
弾幕なんかありゃしない!
しかし画面中から飛び交うあまりにも厳しい攻撃!
6面・7面の難易度上昇もそうだけど、
8面・9面もまた更に難易度がグッと上がる。
10面はちょっとだけ有情だけど……。
とにかく文字通り画面中のあちこちから敵が出現し、
それらがゴッ速な弾を飛ばしてくるもんだからもう…
一瞬の油断が命取り。
そして本作は基本的にボスがめちゃくちゃ強い。
マトモに戦おうとするなら青武器以外を使う=次面開幕死、
なので基本的にパターン化しての速攻となる。
完全なる覚えゲー!となるわけだ。
アドリブではまず勝てない!
そんなわけで家練。
家庭用版はM2仕様でどこでもセーブ・ロードのみならず、
各エリアごとにパワーアップ状態を細かく指定して練習できる。
練習環境としては最高峰である。
「トライゴン」「P-47 ACES改」「サンダーブラスター」等も
かなり攻略に期間がかかったけども……。
それは家庭用がないorアケアカのみでの練習だったので
どうしても期間がかかってしまった、という側面がある。
本作は最高の練習環境があって、なお難しい!
しかし絶望的と思われた斑鳩もクリアしたんだ、
これも少しずつ打開できるはず……
打開できるはずだ……!
とりあえずセーブ&ロードを使って全面を通しで見てみる。
一部、背後からくる敵とか大型機とかと戦うとき以外は、
基本的に画面下で大きく左右に動くゲームという印象。
1週間かけて、ようやく全てのパートをノーミス突破。
いくつかの場所ではノーマル状態からの復帰も練習。
通しではやってないが……あとは本番でやるぜ!
いざ、挑戦!
土曜日。
この日はクリアできなかった。
なぜか?
そう、究極タイガーおじさんがいるからである!
久しぶりに登場、おじさんシリーズ!
長年やり続けているベテランゲーマーであるためか、何周もしている!
クリアできないっていうかプレイできねぇ~!
もう朝からずっとだよ!
ちなみに究極タイガーは16周まで弾速が上がり続けるらしい。
日曜日。
場所を変えて挑戦、できない。
別のゲーセンにも究極タイガーおじさんがいるのだ!
土曜日のゲーセンのおじさんと比べると割と短時間ではあるのだが…。
これは平日にプレイしないとダメだな…。
月曜日。
さすがに平日はイケる!
問題は仕事帰りなので非常に疲れていることだ。
本番では6面まで到達。
いや、6面って。ここからが難しいのに全然ダメである。
帰宅後は問題があった箇所を再度練習する。
火曜日。
7面まで到達。
やはり帰宅後にミスしがちな場所を練習。
6面道中が安定しないので集中的に練習する。
水曜日。
8面まで到達。
ゲーム中で屈指の強敵である7ボスをノーボムで突破するためのセットアップを作る。
解説動画では「だいたいこのへんで切り返します」とアバウトすぎる解説!
自力で、シンプルな操作で突破するパターンを構築する。
木曜日。
9面まで到達。
しかし平日なのに究極タイガーおじさんが登場!
早々に帰宅せざるを得ない。
金曜日。
本日もやはり究極タイガーおじさんが……いや、究極タイガー兄さんか!?
自分よりは上手いけれどもちょっと様相が違うな。
どうも敵への対処が後手後手になっている。
アクロバティックに避けていてミスはしていないんだけど、
この人……ちゃんと覚えていないな!?
たしかに上手い。
地力があってアドリブが上手い現代的なシューターなんだろう。
しかし、素の上手さだけでクリアできるほど本作は甘くはない……!
1周クリアすることはないだろうと確信。待つことに。
予感は的中し、ほどなくして交代。
そんな自分のプレイは9面でEND。
いったんトイレに離席、戻ってくると真・究極タイガーおじさんが遊戯開始。
ああ、この人の動きは……長そう!!
しかし帰るにはまだ早い。
夕食休憩。1時間ほど店を離れる。
戻ってみると…まだ続いているなあ。
でも究極タイガー、1周だいたい45分くらいあるからなあ。
1時間の離席じゃあベテラン勢のプレイは終わらないか。
別のゲームをやりながらチラチラと究極タイガーの様子を見る。
……あっ!終わってる!
ゲームオーバーになってる!!
自分のプレイは即自爆!
レッツプレイ・究極タイガー!
よし、次に座れる機会が来ると思うな!
ここで決めてやりましょう!!
練習してきた攻略法を信じて!!!
【ここをクリック/タップすると攻略を閉じます。】 【ここをクリック/タップすると攻略を開きます。】
最初の色変更アイテムが出るところまでは動きを固定。
青アイテムを確実に取る。
青屋根の建物からは戦車が出てくることを意識。
>1ボス
実のところ攻略最終盤までこいつは時間切れ待ちしていた。安定して安全に倒す方法がわからず。
最終的にはボムを使って接射速攻、に落ち着く。
2面は海ステージ。
この面から要所要所で突撃型の黒い中型空中機が出てくる。
「オタケビ」というらしい。
何その名前。
同じく海上の要所要所で油揚げ型の中型戦艦が出てくる。
「アブラーゲ」というらしい。
何その名前。
いやほんとアブラーゲのほうはなんなんだよ。
そんなアブラーゲは空母を抜けた際に出るので注意。
出現即接射で撃たれる前に倒す。
>2ボス
ノーボムでいけなくもないけど……
どうせ余るのでボムを使って接射速攻。
普通に戦うと上からヘリが来て厄介なので速攻。
中盤、左手に埠頭、右手に海を見ながら進む地帯で注意。
終わり際に背後から戦車が来るので画面下で待ち構え重なって倒す。
アイテムに釣られて取りに行くと死。戦車を倒してから。
後半、オレンジ空母。
左の倉庫と右の画面外からの通路からしつこく戦車がくる。
横殴りになるため非常に危険。
順調に進むとここで1UPが出るが、取りに行って画面を左にスクロールさせると左倉庫から出てきた戦車に撃たれがち。
1UPは無視するか、対処が遅れたと思ったらボムでいい。
究極タイガーは前作同様、1匹の戦車のためにボムを使うゲームだ。
>3ボス
港が終わり正面に道路が見えたらボス戦。
スコア表示のCOの部分に自機を合わせボム&接射し1機目速攻。
スコア表示のIGの部分に自機を合わせボム&接射し2機目速攻。
ボムを使わないと安定しなかったのでボムる!
戦艦隊4隻目、右端に出るものはスクロールアウトする。
戦艦が過ぎ去るタイミングを体感で覚える。
緑戦艦を越えて何も無い海になったとき
背後から小型船がくるのでこれを待ち構えて撃つ。
地上戦では画面外の地面開閉砲台に注意。
ステージが簡単な分、ボスが難しい。
この面のボスからは普通に戦って勝つことが難しくなる。
長い橋〜荒れ地&砲台×6の場所に来たらボス間近。
>4ボス
登場前から待ち構える。
スコアのSの部分の左半分に自機の中心線をあわせて接射。
1機目を落として、すぐさま、
スコアの下1桁〜2桁の間くらいで接射。
1機目撃破時にほんの少しでも出遅れた、と思ったら
迷わずボムをしないと死ぬ。
丘の手前、左下に戦車隊がいるので注意!
左下に構えて画面外からくる戦車を倒す。
丘はオタケビが出るが、いずれも弾発射口から離れて接射。
金ヘリが茶々を入れてくるので金ヘリ優先。
一時期、ここを黄武器で超えるパターンを作った事がある。
青武器だと離れて撃つと中型機を処理しきれず追い込まれるので
画面上方から黄武器で中型機と金ヘリを両方処理する。
後の展開も含めても特に悪いパターンではなかったけど、
青で接射した方が手っ取り早いという結論に落ち着く。
結論……黄武器はやっぱり不要!!
>5ボス
まずは周囲の露払い。
砲台はボムを使っていいので全部倒す。
画面左に陣取り、5wayの右側2way分を当てていく。
左からも増援戦車が来ることを念頭に置く。左側のwayで対処。
自機狙いだけ避ける。
倒し遅れると右から増援戦車が来て手が付けられない(負けパターン)。
ちなみに画面がスクロールした後でも
増援戦車が出てくるので、後から撃たれないように注意。
なお、ここでミスすると青武器がないと絶望的だが、
復活後即座にミスをすれば、更に前の復活ポイントまで戻れる。
残機にものをいわせて、これを繰り返して戻っていけば
パワーアップを回収できるらしく、実際やってみてできた。
いやぁ、昔の人は色んなことを考えるんだなぁ〜。
ここまでノーミスで到達して第一関門突破と言ったところ。
ここからは難易度も激化。
弾速も危険水域へ。
6面以降は基本は全て避けれるまでレバー入れっぱで避ける。
避けられることを信じてアクセル全開。
そうは言いながら時には急停止が必要。
パターン化はもちろん敵の向きと位置関係、撃ち漏らした敵、
その有無により即断即決の操作が必要になってくる地獄。
冒頭は横から出現するヘリに向かっていく形で撃っていく。
左手に建物が見えてきたら、そこから上側に向けて戦車が出る。
速攻または出遅れたらボムで対処。
その後の左手に平地&右手に建物地帯から、街に入るまでが難所。
なるたけ右側を表示しないようにしつつ左の敵を対処。
建物が無くなりそうなあたりで、
危なくなくてもボムを撃っておくと安定する。
が、本番ではここでボムが遅かったのでここでミス!
これは痛い。
だがどんな場所からでも一応復活できるのが究極タイガー……!
ボムを出し切りながら復活。
市街地に入る。
街の戦車隊は4匹セットと覚える。
4匹倒しきってないときは出現に注意。
左&中央に大きな倉庫が見えるあたりで背後から中型機。
勇気をもって中心線に入り込んで接射。
その後、砲台隊がいるので左右に動いて倒す。
出遅れたら中心線ではなく翼あたりから撃つ。
中型機の弾と奥の砲台の弾に挟まれてしまうため。
荒れ地に出たら右側から左へと対処開始していく。
左側に戦車がしつこく出るので注意する。
オタケビはスルーして構わない。
(復活時は無理してでも倒してアイテムを取る)
>6ボス
道路のグリーンランチャー3×5の直後にボス戦。
スコアのCの横位置の最上段で構え接射。
安定のためには1機目が登場したら即ボム。
2機目はスコアのSの横位置の最上段で構え接射。
復活パターンのときは1機目をとにかくボムで速攻する。
開幕は右から戦艦隊。全部倒したら左から……を2セット。
空母地帯。
画面スクロール外からの砲台の奇襲が怖いので右寄りで戦う。
中央のラインを越えないようにしてスクロールを防ぐ。
中央付近にオタケビが突進してくる。
中央寄りで1機、左右、右左、左右、の並びで来るが、
いずれも左→右と避ける。3回目も間に合う。
逆に、オタケビに当たらないように左に避けると砲台が危険。
とはいえ3〜4回目はややシビアなのでボムってもよい。
空母を越えると後から中型機。
脇から撃ち込むが、後からもう1機来たら危ないのでボム。
1機減らせると展開がだいぶ楽になる。
ジャングル内要塞では、
左右に水地がある場所では右側の水地の中型戦艦を表示させない。
左寄りで戦う。画面スクロールに注意する。
7面でもミスしてしまったが復活。
まだまだ、イケる!
>7ボス
普通に戦ったらたぶん最強の敵。
こいつに対しては一切撃ち込まず、時間切れを待つ。
こいつはランダム性のない攻撃と動きをする。
こいつから逃げ回るに際しては、こいつの上側を通るときは
こいつが下に移動したタイミングである必要がある。
これには攻略動画を参考にしたが細かいコツはわからなかったので、
自分流に簡単かつ覚えやすいパターンとセットアップを構築して実行。
まずはセットアップ。
森が終わったところの最後の4つの砲台撃破跡、
左下の砲台跡の1キャラ分右に自機を合わせる。
ボスが弾を撃ち始めたら画面端を通るように右へ。
右端まで行ったら画面最上部へ。(ここで一度攻撃が止まる。)
攻撃再開。全力で右下へ。全力で左下へ。全力で上。
ここでボスの位置が下に下がるので左上のコーナーは
少し内側を斜めに通って右上へ。
(ボス上部を通る間に攻撃停止〜攻撃再開する。)
攻撃再開。チョイ避けでゆっくり下がる。
ただし、右下を抜けるときは全力で下→左へと進む。
またチョイ避けで画面左まで行き、全力で上→右。
そしてまた全力で下→左→上と逃げる間に時間切れになる。
練習すればノーミスノーボム突破可能!
難所。
左手に海、右手に埠頭を見ながら進む地帯。
埠頭背後から戦車がくるので注意。
オタケビはボムで対処しつつ戦車に注意する。
オタケビと背後からの戦車が絡む難所でミス。
ここは復活困難!だがミスすることを前提に何度も復活パターンを練習した!
なんとか復活して立て直す!!
>8ボス
激難なステージながらボス戦は少し有情。
前後の戦車が自機狙いを撃ってくるので少しだけ避ける。
あまり横殴りになると当たってしまうので適度に切り返す。
戦車が2機いるうちは
レバーを小刻みに左左左…右右右……と入れることで
思考をゼロにして避けられる。
この辺までくるともう30分以上経過している。
混乱して避けミスしないためにもこの方法で抜ける。
もうずっと難所。
左上から出る最初のアブラーゲは接射。
右上から出るのはボムで安定。
港湾地帯では右側の水地をスクロールアウトして進む。
背後から戦艦が来て危険なため。
撃ちに行ってもいいがスクロールアウトが安定。
しかし9ボス突入前、ここでヘリの処理を失敗、ミスしてしまう!
いやー厳しい。ここで死ぬか…。
だが意外と……根性だせば復活出来なくはない!のが究極タイガー。
復活の時、自機が最弱のときこそ前に出る!
ボムは1発残して惜しまず発射!!
6〜7回ミスるもなんとかボスに到達!
ボム1……いくしかない!
>9ボス
本来はスコア表示、Hの1文字隣で手前位置から接射するが
復活時では赤3なので火力が足りない。
1機目はボムを使って接射!!、
さらにボスの正中線に合わせて弾をかわしつつ、
四角形の四隅から撃たれる弾の間をすり抜ける!成功!
こういう接射時となればミス直後の赤武器は弱くない!!1機目を何とか撃破!!
2機目は左側にスクロールアウトさせる。
円を描く動きをするが、規定の位置より下に来たら弾を撃たない。
この隙に重なって撃ち込む!撃破!!
ラスボス戦には青武器5wayが絶対に必要!
そうでなければ安地は成立しない!!
全集中、虎の呼吸!!
ここからは絶対ミスるな!!!
最初は後から簡単が右から左、左から右。
打ち漏らしなく進めていく。
そして青武器に換装!
丘を登り砲台ラッシュを越えた先の倉庫。
正面からは3台の戦車。
倉庫の両サイドからも戦車が出るので
左に出たところを迎撃。右側は表示しない!危険!
左側だけで動きグリーンランチャーを処理。
倉庫を越え、最終防衛ライン的なエリア。
右側から順に、建物上・下の敵を倒して左に抜ける。
全て倒して……ついに最終要塞までやってきた!
ボムも2発ある!
これはいける!
>ラスボス
ラスボス周囲の砲台を露払いして、
ラスボスの姿が見えたらまずはボム!!
ラスボス登場直後が画面スクロールの都合上、安地に入れず危険!
まずはボンバーで安地に入る隙を作り、
画面上部のハイスコア表示に横軸を合わせて……
安地に入り込む!
勝利確定!!!
しかしまだ油断しない!
ラスボス撃破直後に戦車が現れて撃たれる可能性がある!
したがってラスボス撃破を確認したらすぐにボム投下!
戦車からの弾消しを期待!!!
結果としては戦車は現れず、セーフ!!
そして自機は無事に自軍空母に帰還!!

究極タイガー1周クリア達成!
お疲れ様でした!!
究極タイガー筋が衰える前に動画を……と思っていたけど、
動画撮るための再クリアにも1週間かかったよ。
でもここで次のゲームに取り組むと絶対に忘れてしまうので
なんとか動画を撮りました。
いやあ、凄まじい難しさのゲームだったわ…。
本作は100作品中で文句なしに最上位クラスの難易度。
これは家庭用無かったら絶対クリアできてないね。
でも動画だけ見てるとこれ、
おそらく「出たな!!ツインビー」と同様に簡単に見えそう。
なんなら逆鱗弾の方が難しく見えそうである。
もし本作が簡単に見える方は、ぜひクリアしてみてほしい!
へたっぴじゃない皆様なら私より短い6日あれば余裕でしょう!!
さあ100作品まで残すところあと1本!
現代シューターなら誰でも知ってるであろう、あの作品です!
音の調子でいえばポプテピピックに似てるあの作品です!
