へたっぴでも1周クリアできるアーケードシューティング100選 その81.1943改
表の見方はこちら。
世の中には逆張りこそが美徳と考える人々がいる。
真っ当にやっても逆転なんてできないから、
真っ当にやっても能力が不足しているから、
でも楽してお金を儲けたい!努力なんか嫌!リスクなんて無視!
人が言っていないことを言えば目立つでしょう?
人とやっていないことをすれば目立つでしょう?
そうはいっても思いつくこと言えば…
既に才能がある人が「言っている」。じゃあ言っていないことは?
既に才能がある人が「やっている」。じゃあやっていないことは?
もう不道徳・非合法の類ばっかりしかない!
浅慮と怠惰の凝縮、逆張り。
そこで一歩を踏み出すのか、
そこの一歩を踏みとどまるのか、
それこそが人間性というものでしょう。
そんな概念があるうえで、あえて言おう。
私の趣向は決して逆張りではない!
と宣言しておきましょう!
私に聞こえてきた世の意見としては、
「1943」は面白く、
「1943改」はダメなアレンジ!
とか言われてるみたいだけど、
俺は1943改、好きだぜ!1943よりも!
そう言いたいための前フリでした!
1943(無印)ヌルシューターには難しすぎた!
1943改はマイルド!
この差ですよ!
そんな1943(無印)と初めて出会ったのは
年代的にはファミコン版……と言いたいところだけど、
実際のところ本当にファミコン版をやったのかどうかは
ヨク覚エテイナイノダ((c)ナイトハルト殿下)
アーガス、エグゼドエグゼス、B-ウィング、ASO、等々……
今でこそ判別がつくゲームではあるけど、幼少期は違いがよく分からなかった!
というか、これらもやったかどうか判然としない!!
1943もそんな中の一つであった。
そんな無印1943をプレイした!と確実に言えるのは1998年頃、
飛翔鮫のときと同日にアーケード版をプレイ。
しかし、なんだかよくわからないけど難しい!
自機が弱い上に敵に囲まれてしまう!
そんなこんなでやられる。
それから二十数年。
今この挑戦をしているときに1943が稼働を開始した!
が、再プレイするもやはり難しい。
例の難易度Wikiによると
1943なら50段階中19(R-TYPE II並)だが、
1943改なら50段階中7(サンダークロス並)とのこと。
「改」があればなぁ~。
しかし冒頭に書いた通り「改」の評判はよろしくない。
ゲームセンターでも無印が導入されこそすれ、
改が導入されたところを見たことないなあ。
そして昨日に書いた「ムーンクレスタ」をプレイしている頃、
同じゲーセンで…プレイしている背後でなにやら基板入れ替えをしている。
なんだろう…?なんてチラチラと見ていると。
それがまさかの、1943改!
1943を差し置いて、1943改!
欲しいと思ってたゲームが来るってことあるか!?
これはやるしかないでしょう!
やるっきゃナイト!!
1943や1943改はパワーアップは時間制。
特殊武器が使えるのは僅かな時間だけ。
時間が切れれば頼りなさすぎる通常ショット装備になる。
したがって、特殊武器アイテムを取りまくって
パワーアップの時間をひたすら伸ばすのがポイントだ。
ソニックウィングスと違って時間を累積できる!
アイテムは沢山出てくるので、
言わばミスタードリラーでAirを取る感覚だ。
これが命綱!
1943改ではショットガンが強く、
連射は効かないが広範囲攻撃+弾消し!
無いとかなりキツいので正に命綱!
さらにバルガスのセンスを踏襲しているのか、
このゲームは常にドッグファイトをやっている感覚がある。
敵が前後左右から来るのは当たり前のことで、
ここまで極端だといちいちワーニング表示とか欲しいと思わない。
常に囲まれてる!常に周囲の攻撃を避けながら戦ってる!
だからこそショットガンが命綱!
しかし自機のライフでもあり燃料でもある
エネルギーも確保しなきゃならず、枯渇=ガメオベラ。
ショットガンでなくパワーを取るかどうするかの判断も必要。
本作をやってて感じることは……
実にシンプルな見た目とシステム。にも関わらず!
ドッグファイトをしつつも上手く命綱を回収していく……
シンプルな見た目なのにプレイフィールはかなり独特。
慣れればどんどん気持ちよくなってくる。
また、これ面白いな〜と思うのが、
空母や戦艦がボスのときって
BGM終端とステージ終端がリンクしてて
曲の良い所でボス戦に突入=画面切替するんだよね。
で、艦隊ボスのときに文字演出が入る。
いや、お前は米軍側だろ?
なんで日本軍風のテロップやねん!
これの独特なところは敵を撃沈できないと
再戦になるというところがね。中々見ないシステム。
つまり、チキンプレイはできない!
そんな感じで進行するも、
6ボス・亜也虎(2回目)戦でショットガンを失う!
いやー、厳しい。
しかし咄嗟に筐体に貼ってあった裏ワザコマンド表を見る。
裏ワザとは……武器を装備した状態で次ステージを始められるのだ。
武器はステージごとに異なるものが装備される。
クリアデモ中、ずっと下とABを押しっぱ!
成功するか!?裏ワザ使うのは初めてだけど……
……おお、成功した!!
3wayを装備!
ショットガンではないので万全ではないが、
ノーマルショットよりか遥かにマシ!
なんとか3wayで間を繋ぎ、
時間は28秒に減るがショットガンに切替!
ふう、なんとかもったぜ。
冷や冷やする局面もありつつステージを進む。
1面、加賀
2面、亜也虎(1回目)
3面、赤城
4面、大飛龍(ザコ)
5面、伊勢
6面、亜也虎(2回目)
7面、山城
8面、亜也虎(3回目)
9面、長門
……並み居る艦隊なこれくしょん共を撃墜・撃沈。
ここまでやっておいて最後の攻撃目標は、大和である。
うーむ、最終決戦に相応しいビッグネーム。宇宙軍艦にっぽり戦艦ヤマトとは最後の敵にふさわしい相手だろう。
ラストステージだけあって攻撃も激しい。
エネルギーも枯渇……Powを取りたいが……
しかしショットガンを優先!最後の最後まで必要!
そして戦艦大和がその姿をあらわす。
9面までの戦艦を見ていると…初見の戦艦大和はその砲台量に感銘!
これが戦艦大和なんだぁ〜!って感じ。
どう見ても高火力!
1943ではもっと強かったのかも知れないが……
ネット情報では「改ではショットガンを使えば大和も楽勝」。
これ嘘っぱちだからね!
これ5回負けてるからね!戦艦大和に!
メガクラッシュとショットガンを併用して砲台を倒していく。
しかし戦闘機群も怒涛の猛攻を見せてくる。
最後の最後まで油断しない!
メガクラッシュのエネルギーはなくなったが、
取っておいた宙返りをここで使用!
なんか弾を撃たない分かえってピンチになった気もするが、
なんとか切り抜ける!
炎上する戦艦から逃げ、
そして戦闘機の反撃をかわし撃ち落とす!
勝ったッ!
ミッドウェイ海戦・完ッッッ!!!
旧友と約10年ぶりに会った翌日にクリアした本作。
いやあ、実に楽しめました1943改。
このくらいの難易度でいいんですよ、
このくらいの難易度で。
無印になると難しくてちょっと手に負えないですね。
というか、無印は16面でちょっとというかカナリ長い。
改の10面も長いけど、ギリギリなんとか。
武器の極端な性能差なんて無印もあるし、
なんならほとんどのゲームは装備バランス悪いでしょ。
武器の切替を失敗すると
あれよあれよという間にゲームオーバーになる……
というのは多くのゲームである事象だ。
難易度調整がks!
強い武器が変わったのがks!
16ステージから減ったのがks!
そんなことを言われがちな1943改ですが、
無印やり込んだ!無印こそ至高!という人でなければ、
ネット評に惑わされずに「改」を触ってみていいと思うよ!
R-TYPE LEOも、
ソニックウィングス リミテッドも、
そして1943改も……
一般評価を忘れて、まずはやってみよう!
